小春

小春

馬名

小春

旧馬名/競走馬名

シャンパンスコール/アニストン

http://db.netkeiba.com/horse/2005110104/

種類/性別/毛色

/セン/芦毛

生年月日/出身地

2005.4.20/アイルランド

血統:父/母

DAYLAMI/Alluring Park

愛称

こはる


解説

2014年現在、千葉大学唯一の外産馬である。

人へ攻撃することは滅多にないものの、葦毛の例に違わず頭がよく、1年生と見るや途端に態度が変わる。

能力自体はとても高い(と言われている)。

千葉大に来た当初は問題児で、放牧中他の馬へ喧嘩を仕掛けたり騎乗中の爆走はしばしば。馬房に頑として入らず小放牧場で雨に打たれる日もあった。

しかし現在ではかなり従順になった。

そのルックスはとても愛らしく、唯一の葦毛ということも相まってファンが激増、一時期「小春カルト」が形成されていた。

結構何でも食べる。


名前

入厩当時、唯一の「漢字名」であったが「漢字の名前ってカッコいい」と当時の1年生にウケが良かったため、

「漢字の名前」→「春にやってきた」→「小春

という名前候補が生まれた。

ミーティングで決める際、元の「シャンパンスコール」と得票数が真っぷたつに割れたが、僅差で「小春」に決定した。

最初「セン馬なのに女の子っぽい名前…」と疑問を抱かれることもあったが、その愛くるしいルックスから今は誰もが納得している。


関連

Twitter

https://twitter.com/koharu_chiba

favstar

http://ja.favstar.fm/users/koharu_chiba

* はてなダイアリーキーワード:小春

* tibajyutubuグループキーワード:小春